ITエンジニア・Webエンジニアはブラック企業ばかり? 就職・転職はおすすめしない?

2023年09月25日
  • Twitter
  • FACEBOOK
  • LINE

「IT業界」と聞くと、定時に帰れない、業務量が多い、過酷な労働条件、ブラック企業、精神的な疾患にかかるなど、さまざまな噂を聞くことがあります。しかし、需要が高く、目指すべき職業の一つであると考える人もいます。このような状況にある人たちは、どちらが本当なのか迷うことがあるかもしれません。

本記事では、IT業界についての真実を詳しく説明し、正確な情報を提供します。

就業時間

ITエンジニアの就職前と就職後の就業時間について比較してみましょう。多くの方が、就職前はブラック企業が多く、過労死が心配と思われているかもしれませんが、実際は働きやすい環境が多くなっています。残業時間も少なく、先輩社員が優しくサポートしてくれる会社も多いです。20年前と比べて、就業環境が改善されたこともあるかもしれません。

IT業界の大変さ

IT業界は、過酷な労働環境があると言われることもありますが、実際のところは複雑な状況です。一部の企業では過剰な残業や労働負担が問題視されていますが、他の企業では労働時間の短縮や柔軟な働き方を取り入れているところもあります。

また、IT業界は新しい技術やビジネスモデルが生まれることが多い分野であり、自己啓発やスキルアップに取り組める環境も多いと言えます。また、大手企業の中には、働きやすさに特化した取り組みを行っている企業もあり、従業員の満足度が高いとされています。

ただし、IT業界はグローバルな競争が激しく、新しい技術に追いつくために常に勉強が必要であり、プロジェクトの納期や品質に責任を持つために、一定程度の負荷を強いられることもあります。

総じて言えるのは、IT業界には良い点も悪い点もあるということです。ただし、個人が自分にとって最適な職場を見つけ、バランスの良い働き方をすることが重要であると言えます。
また、契約形態によってもその大変さは分かれます。

準委任(SES)契約・派遣契約
クライアント指定の作業方法で働いた時間で対価をいただく契約です。しっかりと作業をしていれば対価を受け取ることができますが、真面目でコツコツ作業ができるタイプが適しています。

請負契約
クライアントから指定の期間で納品物を納品し対価をいただく契約です。スケジュールや要員の数などは自由に配置できますが、納期までに完成させる義務があります。また、 瑕疵担保契約を締結するケースがあり、一定期間保証する契約が多いです。何かトラブルがあった場合は残業をするケースやクライアントからの要望を実現しなければならないミッションがあるため、負荷はそれなりに大きくなります。ストレスに強い人材が適しています。

自社サービス
自社でサービスを企画・運営するサービスを指します。ユーザー数や売上数などの実績が求められ、サービスが上手くいかない場合は、ユーザーが利用しやすいように改善を行い、場合によっては全く異なるサービスに取り組むこともあります。そのため、責任や負荷が大きく、自己判断で問題解決できる人材が求められます。

スキルの取得

ITスキルを習得することは比較的難しいです。開発言語も多く、さまざまなフレームワークやツールを使いこなす必要があります。そのため、ITスキルの習得には大変な努力が必要です。しかし、その分、達成感ややりがいを得られることもあります。また、現代ではIT化が進んでおり、ITスキルに対する需要も非常に高くなっています。
スキルを習得すると、転職先が豊富になり、魅力的なキャリアパスを築くことができる可能性もあります。そのため、ITスキルの習得は、将来的にも非常に有益であると考えられます。

まとめ

IT業界に対しては「ブラック」なイメージを持っている方も多いかもしれませんが、実際には働きやすく、時代にあった仕事といえます。ITスキルを習得することで、自分自身のキャリアプランも大幅に広がり、多くの選択肢を手に入れることができます。
IT業界では、柔軟な労働環境やリモートワークの導入、自己成長やスキルアップを支援する研修制度など、働きやすい環境が整備されています。また、技術革新のスピードが非常に速いため、常に最新技術を習得し、自己成長を続けることが求められます。そのため、やりがいを感じながら、自分自身が成長していくことができます。
ITスキルを習得することで、多岐にわたるキャリアプランがあなたの前に広がります。ソフトウェアエンジニア、ネットワークエンジニア、セキュリティエンジニア、データサイエンティストなど、さまざまな職種があります。また、AIやIoTなどの新しい技術が次々に登場しているため、未来を見据えたキャリア形成も可能です。
もし就職や転職を考えているのであれば、ITエンジニアを目指してみることを強くおすすめします。IT業界でのキャリアを積むことで、自分自身が成長し、より良い社会人生活を送ることができます。

未経験でも安心の
無料プログラミンスクール
受講生募集中!

詳しくはこちら